utahblog

since Nov. 2003

トレソーラ、第二段配信開始

トレソーラ、テレビ番組再配信サービスの発表会 TBS、フジテレビ、テレビ朝日が設立したトレソーラが配信サービス第二段を2月1日から開始します。本来であれば12月から配信開始予定だったのがシステムが間に合わず遅れていた。

たった二通

ITmedia ライフスタイル:クリントン前大統領の送信メールは「4000万分の2」 クリントン元大統領が在職中に送ったメールはたった2通だったそうです。うーん、情報ハイウェイ構想等を打ち出し(実際に言ってたのはゴア元副大統領だけど)、IT化が進んでいるちょうどその時代にたった2通。

検索エンジン、三つ巴時代なるか?

そこが知りたい!検索エンジンの裏側 第22回 先日Yahoo、検索専門研究所設置 の中で今後検索技術が伸びると書いたが、今度はMSN Searchが大きな戦略を考えているらしい。 今や検索は2強時代。Yahooがgoogleを使わなくなることでますますYahoo対googleという構図が明確になっていく。その中で第三勢力であるMSN SearchがOSとの統合を売りにして挑んでいくようだ。

NTT西日本とスカパーなど、IP技術使った映像配信実験

NTT西日本とスカパーなど、IP技術使った映像配信実験 先日報道ででたNTTとスカパーがIPを使ったブロードバンド放送に参入するという話。すぐにスカパーから否定のコメントがでましたが、やはりやるようです。

いきなり社長

新卒者に「社長」任せます 松下電器が「起業家」採用へ 今朝の「とくダネ!」のオープニングトークで小倉さんも話していたが松下電器がおもしろい採用活動をしてる。 なんといきなり「企業家」として採用するというものだ。

通行人の動きに反応する街頭メディア実験

NTT東など、通行人の動きに反応する街頭メディア実験 NTT、NTT東日本、横浜高速鉄道がちょっと変わった実験を始める。 通行人の動きに合わせて映像が変化するインタラクティブ街頭メディアの実用化実験というものだ。

自分のblogが本に!!

Japan.internet.com Webビジネス – はてな、はてなダイアリーを書籍化する有料サービスを開始 先週の記事になってしまうがはてなダイアリーがblogを有料で本にしてくれるサービスを始めるというものがあった。 これって結構おもしろい着眼ですよね。

【書評前】百式の本

百式の管理人の田口さんが本を出しました。 しかも二冊同時にちょっと興味があるので買ってみようと思ってます。 発売日は2月4日ですがAmazonでは予約開始してます。

コンピュータもすぐ起動

ITmedia ライフスタイル:PCを“ほぼ瞬時に”ブートする新技術 リビングルームに置かれるのはネット家電か?それともPCか?その大きな鍵をにぎるのが起動までの時間だろう。 家電はスイッチを押せばすぐたちあがるのに対し、PCはなんだかんだ1分くらいはかかってしまう。 この点は大きなデメリットだったが「PCを“ほぼ瞬時に”ブートする新技術」が開発された。

「blogの普及から考える、支持されるWebサイトの条件」とは??

「blogの普及から考える、支持されるWebサイトの条件」 blogがなぜこんなに普及してきたのか?そしてその理由を通常のHP制作にもとりいれようという記事。 書いてあることはすごく普通のことです。

keep looking »