utahblog

since Nov. 2003

SPAM!!

ついにコメントスパムにやられてしまった!! DASHIさんのBLOGでコメントスパムにやられたというエントリーがあり、それを読んだときにも「まぁ自分には関係ないだろう・・・」と思っていた。 (なにせDASHIさんが「ページランクが上がってきているかもう既にある程度のランクを保持している人のサイトはSEOの為に狙われ易いので、このモジュール検討する事を推奨。」と書いていたので関係ないなと・・・) というわけでDASHIBLOGにかかれているとおりSpam防御モジュールをインストールしました。 DASHIさん、ありがとう!!インストール方法めちゃめちゃ役に立ちました。 いつなんどきコメントスパムにやられるかわからないのでこのモジュールインストールをお勧めします。

Blogユーザ急増

ITmediaニュース:ブログユーザー急増、「はてな」がトップ ネットレイティングス ネットレイティングスの調査によるとBlogのユーザ数が急増しているようです。 ここでいうBlogユーザとはBlogの開設者と閲覧者の合計を指しています。 TOPは「はてなダイアリー」で月200万人が利用しています。第二位は「ココログ」。前月比(12月)で300%以上となっています。

広告がでないYahoo

ITmediaニュース:Yahoo! CEO、「広告一掃バージョンも」 将来Yahooから広告が消えるかもしれません。 とはいっても全てではなく会員制サービスの特典としてですが。 セメルCEOが創業者のヤン氏との対談でこんな可能性を口にしたそうです。 Yahoo! JAPANは既に広告収入だけでなくオークションが収益事業として成り立っていますが米Yahooではまだまだ広告収入が収益の中心です。 そんな中でのCEOの発言だけに非常に興味深いです。

光が浸透するか?

NTT、光通信加入200万件計画 NTTが2005年度末までに光回線を200万件にするという計画を発表しました。昨年度末の65万回線から3倍増の計画です。 光をつかったTV配信やアプリケーションが出てきつつあるので今後光にしたいという人は増えるでしょうね。でもやっぱり工事期間がもっと短くならないとなぁという気がします。

Livedoor、オークションに参入

ライブドア、無料で利用できるオークション「livedoor オークション」 ライブドアがオークションに参入するようです。 オークションといえばYahooがダントツで、その後、Biddersや楽天が続いてます。 それ以外はあまり目立ってません。

Infobarに新色

ITmediaモバイル:今度は真っ白な“ANNIN”INFOBARに新色、4月上旬発売 auのInfobarに新色がでるそうです。 何を隠そうこの僕もInfobarユーザ。しかもDocomoだったのを番号変えてまでInfobarしてしまいました。 色は「BUILDING」。3つの中では一番落ち着いています。(そのため人気もないかも?) 今度の色は白です。 そして気になる色の名前は「ANNIN」。杏仁豆腐のように白いということらしいです。 この「ANNIN」結構目立つような気がします。かっこいいなぁ。 でも早く次の「au design project」端末が出てほしいですね。

いすゞ、携帯インフラを利用したトラック運行監視

いすゞ・KDDI、トラック運行監視――携帯インフラ活用 いすゞが携帯インフラを利用したトラック運行監視サービスを始めるそうです。 商用車メーカー(ビックホーンに乗っている身としてはそういわれるのはかなしいですが・・・)で本格的なテレマティックスを搭載するのは初めてとのこと。 そしてこの携帯インフラはまたまたKDDIなのです。今やテレマティックス分野では主流のトヨタのG-BOOKもKDDIですし、パイオニアのAirNAVIもKDDIです。

スカパー、光ファイバー配信いよいよ開始

オプティキャスト、光ファイバを利用した映像配信サービスを開始 – CNET Japan スカパーの100%子会社オプティキャストが2月25日から光ファイバーを使った映像配信サービスを開始したそうだ。サービス名は「スカパー!対応 光ファイバーTV OPCAS(オプキャス)」。 基本料が390円でチューナーレンタルが300円とのこと。これにチャンネルパックやPPVの月額費用がかかる。 IP放送ではないので通常のスカパーとほぼ同じ番組がみれるようだ。(著作権問題がないので) 2003年度末(つまり来月末まで)に中央区、新宿区、渋谷区、港区でみれるようになるらしい。

ドコモの色って何色?

ドコモのブランドカラーってわかります?? 赤でもないし黒でもないし、良くわからないですよね。 それに対しauはオレンジ、ボーダフォンは赤とはっきりしています。(ツーカーは青かな?) ドコモもこれではまずいとおもったのか今年初めから実はブランドカラーを統一し始めてたらしいです。

P2Pのメールサービス

NTT、サーバー不要のメールシステム――利用者間で直接やり取り NTTがP2Pをベースとしたメールシステムを開発したそうです。 メールサーバーを介さずにメールを利用者間のパソコン同士で直接やり取りする。 というものらしいです。 NTTはネット事業者がサーバーを構築・管理する手間が省けるとしてネット事業者に売っていくつもりみたいですね。

keep looking »