utahblog

since Nov. 2003

節目

本日を持って長年勤めてきた会社を退社しました。 今年で10年、いろいろなことがありましたが、7月からはまた新しいところで頑張っていこうと思います。 このブログもどうしていくかを考えなくては。。。。

Google Spreadsheet

ウェブベースの表計算プログラム「Google Spreadsheet」、まもなく登場へ – レビュー – ZDNet Japan Googleが今日(といっても米国時間で)、表計算サービスをリリースするんだそうです。 Google Spreadsheetという名前のこのサービス。つまりはExcelのオンライン版ですね。 オンラインの表計算サービスといえばNumSumが有名ですがGoogle Spreadsheetがどれくらいのものになってるか楽しみです。

Google Calendar

Google Calendarが登場して1ヶ月以上経ちます。それまで30Boxesを使っていたのですがインターフェースがよい感じだったので乗り換えようと思ってずっと使ってきたんですけど一つだけ気に入らない点があります。 それはiCAL形式で他のアプリから読み込もうとすると日本語部分が完全に欠落するんです・・・・。 なので一部の英語部分と時間しか表示されない・・・・。 どうも検索してみるとimport/exportのUnicodeは完全にアウトのようです。 ぼくはホームをNetvibesにしてるんですけどスケジュールがきちんと読み込めないんです。 30Boxesはちゃんと読み込めたのに。。。(といってもXMLを読み込んでたんですけどね。) NetvibesだとXMLはうまく読み込めないし、Pageflakesはどうかなと思ったらXMLはOKなんだけど表示順が登録順になってていけてない。(30Boxesはスケジュール順に並ぶのに・・・。)